

バンドリゲンガー

バンギラスドリュウズメガゲンガー
ボルトロススイクンキノガッサ

バンギラス@さらさら岩
意地っ張り
201(204)-176(44)-131(4)-×-121(4)-113(252)
がんせきふうじ かみくだく ばかぢから ステルスロック

ちょっと早いバンギが刺さったイメージ。かみくだくはれいパンでもいいと思う。
メガガルをがんせきばかりきで倒せるがグロふいで普通に死ぬ。

ドリュウズ@風船
意地っ張り
185-205(252)-81(4)-*85-140(252)
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 つるぎのまい

これ以外使ったことないけどたぶん一番使いやすい。

ゲンガー@メガ石
臆病
167(252)-×-100-191(4)-115-200(200)
たたりめ ヘドロ爆弾 身代わり 鬼火

鬼火で地面ごまかしたりバンドリで重いポケモンに強いので個人的にはマンダよりもゲンガー派。

ボルトロス@きあいの襷
臆病
149-×-89-177(252)-101(4)-179(252) 非理想
10まんボルト めざ氷 きあいだま でんじは

リザードンバシャ水に強いのでとりあえずいれました。
図太いのほうが役割果たしてくれそうですがパワーがほしかったのでCS個体。

スイクン@ゴツゴツメット
図太い
207(252)-×-174(188)-110-134-114(68) 非理想
波乗り こごえる風 ミラーコート ほえる

ポイヒガッサの展開を邪魔しないようにやけどしない波乗りを採用しました。
思ったより入ったりガルーラの身代わりが壊れたりと割と強かった。

キノガッサ@どくどくだま
陽気
155(156)-150-113(100)-80-134(252)
タネマシンガン キノコのほうし ビルドアップ 身代わり

スイクンカバヤドランなどの耐久ポケモンに勝てるようにタネガンを採用。
ナットいりやバナいりでもゲンガーで倒してから展開したり、バンギやスイクンでS下げてから展開もできるのでポイヒガッサでも結構勝てました。

選出パターン
バンドリゲンガー:基本選出。結構これで勝てるのでこまったらこれ。

ボルトゲンガースイクン:バンドリで勝てなさそうなポケモンがたくさんいたらこっちだしましょう。

ゲンガーガッサバンギorスイクン:ガッサではめてかてそうなら積極的にこの選出。

最高レート1990くらい
なんかあったらついったーで@kaneru765

リトルカップ使用構築 化石雨

プロトーガアノプスニューラ
ストライクモグリューコイル

プロトーガ@湿った岩
無邪気 すいすい
25(244)-15(52)-17(12)-12(16)-9-12(180)
なみのり アクアジェット ステルスロック あまごい

ニューラストライクと対面したときに雨とステロをまけるので採用。
頑丈岩のきのみジュースが発動しないように雪崩を採用もあり。

アノプス@きあいのタスキ
意地っ張り すいすい
21-20(236)-11-9-11-17(236)
ロックブラスト シザークロス アクアジェット だいちのちから

種族値が高くてかわいい雨エース。
ステロ+だいちでコイル確1なのではたきではなくだいちを採用しました。

ニューラ@いのちのたま
陽気 せいしんりょく
22-19(236)-12-×-14-23(236)
はたきおとす こおりのつぶて ねこだまし グロウパンチ

このルールで一番早くパワーもあるので採用しない理由がなかった。
グロウパンチはニューラやちょっと残ったポケモンに打つのでガルーラでした。

ストライク@ヤチェのみ
意地っ張り テクニシャン
23-22(196)-15(36)-×-15(36)-20(236)
つばめがえし むしくい とんぼがえり フェイント

種族値が高いので採用。
持ち物はほぼニューラピンポですがそれでも性能が良すぎてまったく腐らなかった。

モグリュー@こだわりハチマキ
陽気 かたやぶり
23(36)-18(236)-10-×-11-17(212)
じしん いわなだれ おんがえし じわれ

初手頑丈岩のステロ撒きをワンパンできるのとコイルをとめれるので採用。
ハチマキ地震でHBイワーク確1ですが最速イワークと同速なので注意。

コイル@きのみジュース
臆病 がんじょう
20(76)-×-15(36)-16(156)-12-15(236)
ラスターカノン でんじは みがわり リサイクル

身代わり2回でジュースを飲むためH4n
ペロッパフをとめれていろんなポケモンごまかせるので採用。
まひらせてしまえば身代わりリサイクルでしびれ待ちできるので非常に強かった。

実際大会では努力値ミスってたり技構成ミスってたりでくそだった
あとニューラ同速負けたら負ける試合も多かったのでこのPTは欠陥だと感じた
雨アノプスは強かった!!!(選出回数5回くらい)

ラスチャレ使用構築 バンドリマンダ

バンギラスドリュウズメガボーマンダ
メガゲンガースイクンキノガッサ



バンギラス@脱出ボタン
控えめ
207(252)-*-133(20)-141(108)-136(124)-82(4)
冷凍ビーム 火炎放射 悪の波動 吠える

無振りガブH4振りメガマンダ冷凍ビームで確1
ニンフィアのメガネボイス耐え

基本クッションに使うが最後に残ることが結構あったのでいろいろ倒せる3ウェポン

ドリュウズ@風船
意地っ張り
185-205(252)-81(4)-*85-140(252)
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 つるぎのまい

風船の理由はメガゲンと一緒に選出すると地面の一貫ができてしまうため

ボーマンダ@メガ
意地っ張り
187(132)-216(252)-150-*-110-156(124)
捨て身タックル 龍の舞 羽休め 身代わり

メガ前最速70族抜き
メガ進化後準速ガブ抜き

ドリュウズかマンダで物理受けを削りどっちかで抜いていく感じで使っていく
オフではかなり刺さっていた印象なのでそろそろ増えてきてもいいと思う

ゲンガー@メガ
臆病
167(252)-*-100-191(4)-115-200
シャドーボール ヘドロ爆弾 守る 道連れ

余りにもジャローダが重すぎるので守るを採用
襷ジャローダを意識するならバンギをだして砂で削ってから処理するのが安定する

スイクン@ゴツメ
図太い
207(252)-*-183(252)-110-135-106(4)
熱湯 冷凍ビーム リフレクター ミラーコート

リフレクミラコをあまり使わなかったのでねむねごでもいいかもしれない
実際使用したのは理想ではないので上の数値ではないです

キノガッサ@スカーフ
陽気
135-182(252)-101(4)-*-80-134(252)
馬鹿力 タネマシンガン マッハパンチ ストーンエッジ

ゲッコウガ抜きたかったので最速スカーフ
あまり刺さっていなく一番弱かった

命中高い技ばかりで外して負けが少なく、ドリュウズのひるみ運勝ちが多くて楽しかった
キノガッサのところを変えればもっと勝てるかもしれないのでまだまだ考えるところもあると思う

なにかあればツイッターで@kaneru765

ガルクレセグラキュレム

2GS
グラードン陽気AS
キュレム臆病CS
ガルーラ陽気AS
クレセリア図太いHB

選出されるのが決まってるのでミラー意識でできるだけ早くしました。

なんか10戦やるの忘れてて1600後半で終わってしまった、正直ポケモンが強いのでもっと上がった気がする。


ダークライ
こいつ舐めすぎてた次はダークライ使いたい

ポケモンORASシングル スピアーサンダー

メガスピアーサンダー霊獣ランドロス
スイクンギルガルドro-businn.png

スピアー@メガ
141-202-61-×-101-215
とんぼがえり どくづき ドリルライナー まもる

サンダー@オボン
197-×-112-146-148-121
ボルトチェンジ ねっぷう どくどく はねやすめ

ランドロス@ゴツメ
191-171-154-×-101-113
じしん がんせきふうじ とんぼがえり ステルスロック

スイクン@カゴのみ
207-×-183-110-135-106
ねっとう れいとうビーム めいそう ねむる

ギルガルド@たべのこし
145-×-171-100-172-112
シャドーボール どくどく みがわり キングシールド

ローブシン@とつげきチョッキ
207-210-119-×-88-57
ドレインパンチ マッハパンチ がんせきふうじ はたきおとす

スピアーのとんぼからの操出先のサンダー
ステロまけて何度も繰り出せるゴツメランド
ガブとか耐久うざいのでスイクン
鬼火受けのローブシン
耐久つぶしと負担かけれる控えめガルド

準伝多くて作る気になれない。。。
